人間、われ以外皆師なり

よく言われていること。
好きな人はいうにしかず、嫌いな人も、「反面教師」にはなりうる。
ただ、心の師、と敬う人が何人もいる、というのは考え物。
「どうにでも転びます」
と言っているのも同じことだ。


その向山洋一さんは、冒頭のとおり。
何か一つでも習うことがあれば、「人間われ以外皆師なり」。
向山さんに習ったこと?「丁寧」。
_ぼくらに欠けていることと言い切って差し支えないかもしれない_
向山型算数の売りも、基本的にはそれ。


勉強も実践も、多々積んでおられるとは思う。よって頭ごなしに否定するなんてことはできない。
しかしながら、ビジネス性が、言葉の重みをスポイルしているよう。
読めば血になり肉になり糧となる斎藤喜博のご著書と比べれば、思わざるを得ないことだ。


ただ、ぼくらがこのお人に対して自慢できるとしたら、
「コピーではなく、自身にしかないものをつくりだした」
ことだ。
確かにぼくらは人気がない。特にねらー共には嫌われてる。その余波ゆえか、外部からほとんどコメントすらない。それでも、
「ぼくらにしか為し得ないものがある」
とは言い切れる。

muramasa