2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党にうってつけの収益事業

やはり、現代の政党は、党の運営資金を、1世紀前じゃないんだから寄付や献金に頼らず、事業収入で賄うべきだ。これが一応できているのは、共産党だけ、というのがこの国の現実で、嘆かわしい限り。 民主党は、ある意味人材が揃っているではないか。 言わず…

自民党の解党を促す以外の作用は、特に期待していない

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/225191/さすがに、モーニング姿のアホウソウリを、横に立たせたままパソコンカタカタ・・・まではしなかったみたいだけど。 この、アホウ党との違いは、圧力団体の名称くらい。 とはいうものの、議員自…

これをやれば、認めよう

そうだな。 オバマに、いわゆる「思いやり予算」の返上を迫り、呑ませることができたら、この一点だけで民主党は認めよう。 _Kimitokiに比べて、なんて甘いんだろ_ 党首の小沢さんは、いわゆる金銭ゴシップもしくはスキャンダルに事欠かないお人だけど、前…

小沢氏、気骨を見せるか!?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090214-OYT1T00783.htm?from=navrhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/223147/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000505-san-pol こんなとこか。 最初は、「日取りがつかない」…

日本の民主党

これが、今回のテーマ。 次期政権党の呼び声高い民主党だが、自民党解党の、介錯いや断首しか、我々は期待していない。 政策云々だったら、かつての社会党の方がまだ、国民を向いていただろう。 それでも、ないよりはまし、ではある。 かつて秘書名義で、給…

永遠のチェリー!?多分

獄舎で3Pできるとは思えんしな。 わしみたいにインモラルになると、もはやセックスは愛してる人としか・・・ などと聞いたところで、 「馬鹿は休み休み言え」 というのが、真心。 だから、クリスチャン? クリスチャンのクリチャンはどこにあるんだ? てな…

あまりにも、一条の光が射すのが遅かった・・・

深淵の、無間地獄並みの闇の中、かつてのぼくは、「可能性」この三文字にのみ、表題の、「一条の光」を見出した、もう、20年前のこと。 その「可能性」は、小説に託した。 今でこそ、ただのへぼライターだけど、若き日のぼくは、純粋に自分の可能性を信じ…

強盗殺人は、無期懲役か死刑

これが、この国の量刑の相場らしい。 島秋人は、50年そこら前の2000円だから、結構な金額だったらしいが、これを奪って、一人家人をあやめたから、死刑となった。 _累犯だったことが、何よりの決め手だったらしい_ 斎藤喜博がいうところの、「悪いと…

ハイセンスなペンネーム・・・

近年まで、戸籍名と思っていた。 解説不要とは思うけど、 島=江戸時代の島流し=刑罰の象徴 秋=しゅう=囚 人 と思っていたら・・・・http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/anatato/anahaku141/files/news141-2.pdf…

「なってはならない」の見本

ここの4人が、「島秋人」を知ったのは、「君の可能性」で、「たいへん極端な例」もしくは「なってはならない」と、紹介されていたからだった。 ちなみに、「島秋人」がペンネームだったことを知ったのは、近年の話だ。 戸籍名は、「中村覚」といったそうだ。…

遅まきながらの新年会 二次会編

4人が移動したのは、新年会の行われたシティホテルを思うと、わびしい旅館。 すでに日は落ち、夕食時となっていた。 移動までに数時間を要したからか、osadaはむくれ気味。 さて、和室の客間に通されると_____ 二人の、全裸の女が正座していた。身長は…