2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆が皆、石部金吉じゃつまんない

少なくとも、表層的には、「真面目」な人が多いよね。 内面がどうあれ。 どなたかの言葉だけど、 「共産党は、党員を聖人君子にしたがってる」 そりゃ悪事が染み付いた者じゃだめだろうけど、ちょっとのちょんぼも目くじら立てて とがめだてするのはどうかな…

ヒトラーユーゲントもどきを、何とかしなきゃ

他でもない、民青のこと。 ここでは、「顔面シャワー」軍団などと、口汚く罵っているけど、 「自分がない」という点では的を射てはいる。 「日本共産党の導きを受けて・・・」 などと規約に書いているようでは、反駁の余地はあるまい。 表題の、ヒトラーユー…

半分冗談だけど

共産党は前科者は入党できないことになっている。 少なくとも私がいた頃はそうだった。 でも、「例外のない規則はない」というがごとく、「特例」で、共産党にかえんじる者を、乳頭じゃなかった入党させては、どうだろう? 確かに、党防衛のために、前科者を…

「心の師」と位置づけている人物以外は、基本的にそんなもんだと思っている。 _心の師が、何人もいるというのは、「自分で自分を信用するな」と言ってるようなもの_ でも、最近時々見る、共産党なり赤旗なりのURLには、「事象に学ぶ」姿勢が、まるで見られ…

民主党政権、やっとこさ始動

http://www.asahi.com/politics/gallery_e/view_photo.html?politics-pg/0916/TKY200909160267.jpg 「何もしないよりはまし」 程度の仕事はしている。 ダム建設中止云々で、ごねる人怒る人がいるけど、「あっちを立てればこっちが立たず」は当然のこと。 し…

選挙が終わって二週間

あれから、「世の中が変わった」実感、まるでなし。 ただ我々は、持ち会社の桶がなくなった。よって、流浪の民と化した。 _何だかユダヤ人みたい_ 不人気には勝てなかった、ということだ。 敗因は、その他いくつもあるけど、才だけではダメ、とは言い切れ…

アホウタロウ様、ご苦労様でした<自民党への、はなむけの言葉>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000606-san-pol だから言ったのに・・・ 後悔先に立たず、とは言ったもんだ。 そして順当なら、自民党は解党、民主党や国民新党に寝返ったりする者もいれば、散々過去に茶化したように、新党を立ち上げ・・・…

民主党への、注文<この党のお歴々が読んでるとは思わないが>

新春に、少し触れたけど、これは最低中の最低限。 http://d.hatena.ne.jp/inferno4eva/20090120 やれ消費税のやれ「思いやり予算」のは先日述べたので、ここでは述べない。 正直なところ、言うだけ無駄なのはわかっている。 でも敢えて提言する。 1.党員も…

事業収入で党運営できないって、恥ずかしくないか?

キレイゴトこいてられない、とは思うけど。 それでも、支持母体または圧力団体からの寄付および献金ばかりが党運営費用では、恥ずかしくないか? そんなだから、政党助成金が、麻薬みたいに、不可欠になる・・・違う? 何のために、女性議員が、いっぱいいる…

基本的には、現時点で期待した役割は果たしてくれた、と思っている

民主党に期待したのは、自民党をぼろ負けさせて、それがもとで解党に追い込むことだけだった。 今回の選挙でそれは、ほぼ実現した。 あとは、自民党がなに党になるか、くらいだ。 ただやはり、中途半端な「みんなの党」なんてのはやめてほしい。どうせなら徹…

治安強化はほどほどに

たしか民主党は、麻薬云々、のりピー事件の絡みで、強化する、と言っていたと思った。 そればかりじゃなし、重大犯罪=殺人、強盗 などはいうにしかず、おれおれ詐欺(敢えてこういいます)なども、恐らくは取り締まり強化するであろう。 理由は、手間かけず…

何の脈絡もありませんが

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=43998 書き込みによると、こやつ、死んだそうです。 ホントなら、生ごみが一つ減って、喜ばしい限りですが。 信憑性は、はてなブログよろしくはてながつきます。 昨日、川村カオリの、「ファン葬」というかお別れ会が、今…

鳩山メンゲレ由紀夫&小沢ハイルイチロー様

ヨーゼフ・メンゲレに似てるなんて言ったら、鳩山さん、怒るかな? でも感じは似てる。 育ちが良くて、背がぼちぼち(177だと)あって、優しそうで親切そうで・・・ ハンサム。 http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf 今更…