理想は必要

理想のない人間たちが、どんな暮らしをしているか、それは世界でほぼ共通している。
極論、ただ生きるだけだ。
なので人から平気で金品奪うし、場合によっては人をあやめ、それでも平気の平左。
オバマの政策などは、ちら見した程度だが、現実的でありなおかつ理想的かな、とは思った。
ただ、日本云々に関しては、きっとこうなる。
日本を間違いなく切り捨てる。
もちろん仲良くするのは中国。北朝鮮とも、歩み寄っていくことだろう。
なので、仮に日本国のアイムソーリがホワイトハウスを訪ねたところで、
デスクワークでパソコンをいじるオバマが、モーニング着た日本のアイムソーリを立たせたまま、ビジターとのお話を終わらせる、へたしなくて、用件だけしゃべっておしまい、それも数分で、てな絵図が、目に浮かぶ。
でも、そんな無礼な対応を余儀なくされるくらい、本国は大変だろうからね。
なので、オバマは、順当に大統領になったら、ぶれないことが全てだ。
やれ経済無策の中身がないのといわれてもいるが、彼一人にすべての責を負わせる必要はない。斯道に通じたものにある程度任せて、決定的な部分だけ、断を下せばいいだけのことだ。
仮にいくらオバマが優秀だとしても、ジョージののこすツケだけで、処理は大変なんだ。
へたしなくて、ジョージの後始末だけで、期間満了するやもしれぬ。
私が言うまでもなし、オバマは、自国のありとあらゆる意味での立て直しに腐心するだろう。
それでいい。
ジョージみたいに、余計なことをする必要はない。


彼のまなざしが「演出」されたものでなければ、どこぞの国の政治屋みたいに、
「コーヤクは二股もしくは股ぐらに貼るためにあ〜る」
なんてことはないだろう・・・
kimitoki