治安強化はほどほどに

たしか民主党は、麻薬云々、のりピー事件の絡みで、強化する、と言っていたと思った。
そればかりじゃなし、重大犯罪=殺人、強盗 などはいうにしかず、おれおれ詐欺(敢えてこういいます)なども、恐らくは取り締まり強化するであろう。
理由は、手間かけずに、政権の人気を維持するため。
しかしながら、やりすぎはよくない。
第二第三の「足利事件」を生み出すおそれがある。
あの事件の、最大の問題点は、いわゆる魯鈍をはめたことだ。
これをやれば、いかな事件も、「解決」してしまう。
やれノルマのやれ世間の目のを気にした場合、追い詰められた刑事は、また、ボーナス、という見返りを気にしたら、手を出さざるを得なくなる。
昨日、交通違反の水増しをやってたとんでも白バイがニュースでアップされていたが、こんなとんでも警察官がただでさえ跋扈しているのに、へたに治安を重強化したら、ごきぶり並みにわんさか出てくるのは、わかりきっている。そりゃあ、警視庁の犬なんて、過労死こいて減るにこしたことはないけど・・・
BJ