この国はしょせん極東の島国

アホ菅政権みたいなことを西ヨーロッパの国でやってたら、今頃その閣僚たちはきっと豚箱送り。
日本国は、民主主義を標榜していても、ホントの意味での民主主義が根付いているわけではない。
だから戦時中太平洋戦争の旗振り役だった読朝毎がいまだにあるし、共産党以外の政党は、献金や寄付が頼りの恥ずかしい前近代的な党運営を行っているし、おまけに国から「政党助成金」を分捕る始末。もっといえば、日本で、近代政党の体をなしているのは共産党だけ。その共産党も、党員教育に瑕疵を抱えていて、毎月一万人入党したところであくる年の「12条党員」を量産している・・・
今回の原発事故は、似非労組が誰の味方であるかを、明確にした。
ぼくは折り見て福島へボランティアに行ってみたいと思うけど、常磐線が四ツ倉から亘理にかけて止まっているため、鉄道で行くならいわきが精いっぱい。ただでさえ本数が少ないのに、ずーっと運休なのだから、相馬市からいわき市にかけての沿線住民は。。。。
大変だろうな、と思う。
被災者の人々には、ただ、
頑張れ。
それ以上の言葉が出ない。
muramasa