みぞうゆうのアホウ

英語で言うと、ultimate idiot ってか?


前場、マエバ
 有無、ユウム。
 詳細、ヨウサイ。
 踏襲、フシュウ。
 未曾有、ミゾウユウ。
 ハンザツ、頻繁。
ぜんばはともかく、中学校でも、他の5つくらいは・・・
サメの脳みそ、と揶揄されたシンキロウもとい森喜朗でも、もうちょっとましだったような・・・
桂川町どこにあるか、聞いてみたいな〜
どう答えるんだろ?
シミュレーション。
「麻生さん、桂川町はどこにあるんですか?」
筆談で尋ねる。
「え?かつらかわまち?何だそりゃ。変わった町だなあ」
思わず叫声にして、
「けいせんまちは、あんたの地元の飯塚の、隣じゃないか!」


教育って、大事ですね。。。
ちなみにけいせんまち、って読み方、ぼくも昔は、知りませんでした・・・
ユダヤ人が、滅びなかった理由は、高度な教育にあった、とよく言われます。
それゆえに、ホロコーストに遭ってさえ、殲滅できても全滅させられなかったのかも。
かくいうぼくは、漫画で漢字、多々覚えました。
だからなのか、読み方使い方知ってても、書き順はもとより正確な意味知らない言葉、多かったです。
あほうソーリは、きっと、絵だけ見ていたんでしょう。
かの向山さんは、「漫画でも読まないよりはいい」
とのたまわったそうですが、ついでに字句覚えなきゃ、しょうがないでしょ。
muramasa