JFAに言いたい

政治力をつけろ、これだけ。
はっきり言って、政治力なさすぎ。
今月の、日本代表の3試合すべて見たけど、レフェリーで、日本ひいきは皆無。
これは、JFAの政治力のなさに起因する(と言われても仕方ない)。
アジアじゃ「ちょうどいいハンディ」でいいけど、世界じゃ、どう逆立ちしても勝てない。
韓国のベスト4は、当時FIFAに、副会長がいたから。
ゆえに審判が手心を加えた。
もっとも、接待もしたろうけど。
そうそう、日本人審判といえば、ウズベクバーレーンプレーオフでちょんぼして、それきり国際舞台を追われた吉田某氏がいるけど、たった一度のちょんぼで、この厳罰。
確かに、ウズベクには、恨んでも恨みきれない結果になったけど。
JFAに政治力があれば、ここまで厳罰は食わなかっただろう・・・
長らく日本サッカーは、アマチュアで、ほんの20年前まで、サッカーまんがとジュニアだけが世界でトップクラス、成人したらカス____だった。
だから韓国どころか北朝鮮にも勝てなかった。
いまバスケが国内じゃそんな感じか。
もちろん金にはならず、JSLの結果なんて、スポーツ欄の片隅に、ちょぼちょぼと書かれているだけだった。
元々がアマチュアで、フェアプレー、という名のFIFAの建前&キレイゴトを真に受けてるから、やれ接待の裏金の裏工作のは、思いつかないんだろうけど。
Jリーグたって、お金の規模だけなら、世界でも上位なんじゃないか?
去年、クラブW杯で2位になったリカ・デ・キトなんて、J2のボンビークラブと変わらない予算規模だそうではないか。なのにある意味話題になった、ダミアン・マンソくらいの選手がいる。日本で言えば、小野伸二FC岐阜にいるようなものでは!?
そのくらい金はあるんだから、ちったあうまく使えよ。
女あてがうもよし、まんじゅう配るもよし、のう、越後屋・・・・???

kimitoki