選挙が終わって二週間

あれから、「世の中が変わった」実感、まるでなし。
ただ我々は、持ち会社の桶がなくなった。よって、流浪の民と化した。
_何だかユダヤ人みたい_
不人気には勝てなかった、ということだ。
敗因は、その他いくつもあるけど、才だけではダメ、とは言い切れる。


さてはて、今回の選挙で、現状維持にも関わらず、「勝った」気分のおめでたい政党が、二つある。
社民党共産党
社民党については、小選挙区で3つ勝った、という大健闘。
消滅しても不思議ではなかった政党だが。。。消滅どころか、入閣にこぎつけた。そして民主党を振り回す、といった具合。
しかしながら、共産党については、負け戦も同じだが、
http://www.jcp.or.jp/akahata/html/menu1/index.html
「勝った」といいたげ。
あほかいな。
自画自賛してどーすんじゃ。
選挙下手という「弱点」が露呈していることから、なぜ目を背けるのかわからない。
比例区の全国11分割、というへんてこりんな制度も、この党に議席の上積みを許さなかったのは確かだけど、そういった条件は、自明のはず・・・
蟹工船ブームが、消し飛んでいたことに、気づいていなかったのだろうか?
inferno4