半分冗談だけど

共産党は前科者は入党できないことになっている。
少なくとも私がいた頃はそうだった。
でも、「例外のない規則はない」というがごとく、「特例」で、共産党にかえんじる者を、乳頭じゃなかった入党させては、どうだろう?
確かに、党防衛のために、前科者を受け入れない、というのはわかる。
この党には、多喜二よろしく戦前の「被虐の歴史」があるから。
また、スパイに蹂躙された過去もある。
警察に付け入る隙を与えたくない、というのはわからないではない。
でもへたに物分りのいいふりを有権者にするなら、明確に該当者に条件を提示したうえで、何人か受け入れた方が、普段可能な限り黙殺している大マスコミも、ネタにしてくれ、宣伝になるのでは?
多分今も、罰金刑食らって、それを払ってから5年たっても、当該者を「犯罪者」扱いして、入党後ばれたところで追い出すくらいは、やっているだろう。
でも、それでは、「開かれた」云々のアピールも、鼻白む、キレイゴトとしか、映るまい。


一考の価値はあると思うが、いかがだろ。
BJ

追伸 でもまあ、将来、共産党が、いつまでも合法政党でいられる、という保障はないからなあ・・・
何を口実に、自民党以上の右翼たる民主党政権が、「非合法」にするか、わからない。
そうなったら、犯罪者云々、言えなくなっちゃうね。
「人のこと、言えるか!」ってか?(大爆笑