言うまでもないけど

ナチスは、人類史上、最強いや最凶の悪。
そんなナチスも、「反面教師」にはなり、現今の、いわゆる「西側諸国」の、「民主主義国家」面に、多大な貢献をしたのは事実。しかも第二次大戦で一番血を流したのは、それまで散々忌み嫌ってきたユダヤ人。「民主主義国家」群には、一石二鳥にも三鳥にもなった。


かつて私は、ゴルゴ13が、「犯罪者の鑑」と言ったことがあった。
逮捕されても証拠を残さず、黙秘、しゃべるせりふは「弁護士を呼んでくれ」だけ。
個人なら、これで完璧<なかなか真似できないとは思うけど>。
ただ、組織としては、ナチス以上の、悪の組織はないと思う。
しかしながら、敵のつぶし方としては、この上ないやり方に、ある種の感嘆を覚える。
汚名を着せ、財産を奪い、挙句(なぶり)殺すのだから。
私は、敵は多い(はずだ)から、是非見習いたいくらいだ。
BJ