本当にこれでいいのかい?

昨日飛ばした、オバマへのメッセージ。
USA国内では、こんなもんか、と思うけど、もっと金持ちから金を取ってもいい気がする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000620-san-int
ただ、大統領がマケインだったら、今頃USAは崩壊していたであろう、と・・・


しかしながら、
http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/2009/11/post_b813.html#comments
詐欺師呼ばわりするお人も、いるわけで。
たとえオバマの本意でなくても、こうとられてしょうがない、とは思う。
「大を生かして小を殺す」わけだが。これでSOA=スクール・オブ・アメリカの残党のガス抜きが出来るなら、安いものかも。


何より、ノーベル平和賞がこの黒人大統領に与えられたのは、世界中の、特に黒人層に、励みになっているからだ。「希望をもたらした」という意味では、とてつもなく大きい。
極論、オバマが、言うこととやることが違おうと、口先だけで終わろうと、「励み」にはなるのだ。特にヨーロッパに牛耳られ、好きに蹂躙され続けているアフリカの人々には。
でも、それだけじゃもったいない。
できてもできなくても、共産党が言ったように、「核兵器廃絶」
それと「各地での戦争は無条件で終結
たとえ実現できなくても、はったりでいいから、こうぶち上げるべきだ。
あとは彼の言葉を聞いた人たちの間で、一人歩きする。聞いた人々が何をするかは、推して知るべし。


http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/05/post_9dcc.html
ここで垣間見せた本心が、いい方に変わっていることを、祈ろう。
kimitoki