ハイチの件は、一体どうするつもり?

http://news.google.co.jp/news?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%81%E5%9C%B0%E9%9C%87&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&ei=C29QS9CHJYyTkAXpxs2vCg&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBQQsQQwAA

このニュースから数時間後には、オバマさんは、「救援する旨」発表したけど、その、俊敏さはさすが。オバマ政権の特徴ではある。
問題はこれから。
この地震がきっかけで、世界屈指の最貧国ハイチが、破綻するのは必定と見える。
少なくとも、再建は絶望的。
そこで、私は、一年後のハイチを、占ってみる。占いなので、半論拠レス。だからいちいち目くじらは立てないでもらいたい。
最も確率が高いのは、ハイチ復興にかこつけて、USAが失業対策などのために、じゃんじゃん物資なり人材を投入、ビジネスの草刈場にすること。もちろん現地の、国民全体の5%そこらいるといわれる金持ちが、あらゆる意味で的になることはなく(助かってたら、のお話し)。
ついでに悪乗りして、「委託統治」してしまい、プレバル大統領は事実上お飾り状態に・・・
次に、ありえるのが、ドミニカ共和国ドミニカ国は人口数万人のちっちゃな島国)が併合。同じ島だし、多分これが一番現実的。
三番目に、いささかリアリティを欠くけど、国連が、直轄統治してしまう、ってこと。
どれか一つに、ハイチの運命はなるだろう、と思う。いずれにしても、プレバル大統領は失職。
外れたら?占いが当てにならないのは当然なんで・・・・とがめだてしないでちょうだい。


まさか、同じ中央アメリカの云々だからと、収監中のMS-13やMS18の連中を、恩赦の条件として、この貧国に送り込むなんてことは、ないだろうな!?
ハイチの次の西半球の貧国ホンジュラスには、推定4万人のマラスがいるそうだ。
まさかそれらもまとめて掃除するために、クーデターにUSAは目をつぶった、ってか!?
若い方が体力あるのも確かだし、ナチスがしたみたいに少量の食事で死ぬまで扱き使って、あとはついでに地震で死んだ人々もろとも火炎放射で葬って・・・
ポルトープランスは、焼き畑農業の街に、なるかもよ。
運がよければ、血より赤いいちごでも栽培できるか。
ブラックジョークはこれぐらいにして、カストロチャベスの動向にご注目あれ。
BJ